開催予定のイベント
2019年2月16.17日(土・日)
冬の川谷を楽しもう!~蕎麦打ちと雪掘り体験~

                              終了したイベント
11月15日(木)~12月11日(火)
川谷からのおくりもの ~ぼくらが見つけた川谷~
上越教育大学附属小学校6年2組 写真展
7月15日(日) ホタル観賞会&小昼(コビル)作り
6月23日(土) ​田んぼで遊ぼう!
6月2~3日(土・日) ​米作り体験 ~田植えver~


2019年2月16.17日(土・日)
冬の川谷を楽しもう!~蕎麦打ちと雪掘り体験~

川谷の冬を体験するイベントを1泊2日で開催します。
初日は雪掘り(川谷では除雪のことを雪掘りといいます)体験。
雪掘りに使用するスノーダンプやスコップなどの使い方にはコツがあります。
雪国への移住に興味のある方におすすめです!
夜は地元住人との交流会。
地域ならではの話を聞けます。
2日目は冬のごちそう蕎麦打ちを行います。
川谷もよりの蕎麦打ち名人が指導します。
川谷蕎麦の大きな特徴はつなぎに山ゴボウの葉の繊維を使うところです。
山ゴボウを使用した蕎麦は、新潟・長野など一部の山間地でしか見ることが出来ず、幻の蕎麦と言われています。
川谷ならではの、冬をお楽しみください!

集合場所  静山荘(上越市吉川区川谷3212)
集合時間   13:00
参 加 費  
大 人   5,000円(中学生以上)
小学生 2,000円   
乳幼児  無料
夕・朝・昼食・交流会費・材料費・宿泊・イベント保険料込みです!
参加人数 10名(先着順)
申込締切 2019年2月12日(火)17:00
宿泊は交流施設「静山荘」となります。
公共交通機関で参加希望の方送迎しますので、ご相談ください
お申し込み・お問い合わせ先
川谷もよりの将来をみんなで考える会
TEL/FAX 025-547-2377
kawadanimoyori@joetsu.ne.jp


終了 川谷からのおくりもの ~ぼくらが見つけた川谷~
上越教育大学附属小学校6年2組 写真展

大勢の方に来ていただきました。ありがとうございました。


終了 7月15日(日)  ホタル観賞会&小昼(コビル)作り

参加者の皆様、お疲れさまでした。
小昼作り体験を楽しんでいただけたようで何よりです。
ホタルもゲンジとヘイケの2種類見えてラッキーでした!


終了 6月23日(土) ​田んぼで遊ぼう!

大勢集まっていただき、ありがとうございました。
また、川谷に遊びに来てください。


終了 6月2~3日(土・日) ​米作り体験 ~田植えver~

無事、終了しました。参加者の皆様、お疲れさまでした!